人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無念。

無念。_c0150438_2219611.jpg

終わりました。とりあえず上級生の春高バレーはベスト8とゆうらしからぬ成績で終わり。
まぁ、今日はぶっちゃけ母校をもちろん応援に行ったのですが中学からの教え子が二人レギュラーでがんばってるので観に行ったようなものです。
上級生で一人、下級生で一人やっています。
下級生の選手は中学生の時から経験者とゆうこともあり僕に質問もしてくる負けん気の強い真面目な選手だったので心配はしてませんでした、
実際、思った通りのバレーをしていました。
気になったのは上級生の選手…。
中学生の時からエースだったのですがなんせ気持ちが優しい。
優しい過ぎて負けん気がない。『根性』とゆう言葉とは無縁の選手でした。
けど試合前に最後やから目の色変えてがんばってこいよ!
って話をしたにも関わらず…いざ試合が始まり試合をしているその選手を観て愕然としました…。
めちゃくちゃや…。
決まっても喜ばない…コートを一歩も走らない声は『無』に等しいくらいゼロ。
もう悔しくて1セットで下に降りてシバいてやろうかと思いました。
けどこいつ何か悩んでるんやなって思いました。
もちろん試合なんかボロボロの負けでした。
試合後その選手と二人でいっぱい話をしました。
もう悔しくて話をしだした途中に涙が出てきてしゃべれなくなり…思春期の彼は苦笑いしてましたが…こんな選手じゃないのに!あんなお前がこの体育館でバレーをあんな風にやってるのを観られた事が悔しくて恥ずかしかったです。
同じ高校に進んでくれた選手やのにあんなにふさぎこんでしまって閉じこもってしまって…。
負けた後もいっぱい話をしました。
両選手と。何か変わってくれると信じています。
三重県から毎日朝練に出ている一年生までいるとゆうの情けない…。
インターハイまでもうちょっと練習を見てやれたらと思います。
しかし会場には教え子が四人もいて頑張ってました。
あんな雰囲気でバレーやりたいな〜。

by moriyamakougei | 2010-01-24 22:19 | バレーボール | Comments(4)
Commented by よしやん。 at 2010-01-25 06:24 x
あ~
あいつやな…

中学最後の試合で吠えていたと聞いてただけに残念やなぁ(>_<)

言われないと、見られてないとできない。わからんでもないけど…
経験者としては今が大事や!って伝えたいけど現役にはなかなか届きにくいなぁ(+_+)
Commented by MUTO at 2010-01-25 21:32 x
部活の話・・・モリヤンが大好きなバレーボールにいつまでも関われてることほんまうらやましくなるよ。

この文章だけではこの日のことしかわからないんで、あまり突っ込んだらあかんとは思うけど、モリヤンの熱い思いが伝わってくるだけについ書き込みました。
このブログを読む限り自分たちの時代なら即ベンチに下げられていたような気がする。たまに自分も母校の練習をみにいったり、試合の応援にも行くけど、一生懸命やってるけど、熱い思いみたいなのが伝わってこないねんな、練習に厳しさもないし、恩師と話しても昔とは違うでって言うてたよ。

でも自分は今でも監督やコーチの熱い思いはいつか伝わると思ってるよ。モリヤンの涙、今わからなくても、きっとわかるときが来るんやろね。この子にとってこの経験がプラスになっていくといいね


Commented by もりやん at 2010-01-25 22:55 x
よしやん~そうあの選手やわ。ガッカリしたわ・・・。ちょっと集中して見てやれたらな・・・。こんなん見てもいい優遇制度とかないやろか??
Commented by もりやん at 2010-01-25 23:06 x
MUTOちゃん~ありがとう!ドンドン突っ込んでや!僕等の時代ならユニフォームさえ着れてないよな。時代が違う・・・言うてはるな!けど監督も悩んではるとは思うけど・・・ぶっちゃけ何かの工夫が足りないか選手との信頼関係が築けてないんやと思う。
キャプテンの態度とかありえへん態度やったわ・・・残念やけど。母校の名前の入ったユニフォームを着られてるのが恥ずかしいくらい。
その上級生の教え子はいづれ分かる・・・では困るねん・・・最後の大会までに分からせて結果を出させないと。
MUTOちゃんもドンドン母校見にいきや!きっと変わるよ。時間の合間と合意を得て・・・お互い(笑)
line

職人への道のり


by moriyamakougei
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31