<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


合宿。

c0150438_22111051.jpg

いよいよ最終合宿の日が近づいてきました!
今年のチームは良いチームでたぶんしっかり見てあげられるのは最後じゃないかな…と思うので女房には無理を承知でお願いし田舎への帰省もキャンセルし、一日目はみっちり二日目、三日目も半日は顔を出せるよう休みを全て全勢力を注ぎこもうと思っています。
ゲー吐くまでやらします。(笑)。
僕がゲー吐かなかったら…。
[PR]

by moriyamakougei | 2011-04-30 22:11 | Comments(0)

後継。

c0150438_7572364.jpg

最近いわゆる「ええ歳」になってきて毎日思う事。
このままでいいのか?って考える。
仕事は父のやっている家具の製造で一人前の職人目指して日々精進。
しかしながらそうゆう毎日もこれでいいのか?って思う。
父は昔ながらの職人気質…とまでは言わないがやはり時代とはずれた所を感じる。
ここ数年そうゆう所が段々ゆるせなくなってきてどうにかしないと…と思っていた。
それは先日あるきっかけで爆発した…。
世間では「後継ぎええなぁ」とか「親方がお父さんええやん」とか「気楽でええやん」とかまで言われた事があるが二代目は二代目で悩み事なんかは山盛りある…。
このままでは最低でもこのまま…。
ちょっと油断すれば必ずこれ以下になる。
けど何をしたらいいのかわからない。
唯一、力強いのは敏腕の職人さんが二人いると言う事で、工場も職人さんも生かすも殺すも自分次第と思っている。

爆発した時はもちろん親父も爆発した。
すぐに大声を出す所も大嫌いなとこ。
「やりにくいバカ息子」に近い事を言われさすがにこの歳になっても親に言われると応えた…。
いくら頭に血が登ったにしろ、冗談でも俺は絶対に言わない。
他人にはもちろん自分の子供にも言わないし「親孝行」も一生言わないと思う。
あんなに妻が苦労し不妊治療に耐えてきてくれた子供には産まれてくれただけで一生ぶんの親孝行をしてもらったと思っているから。

話は脱線しましたが、各業者がちょっとミスしたら大声を出す…タバコのポイ捨てはする工場にゴミがあっても拾わない、率先して掃除ができない、やったらやりっ放し、言い出すときりがない。

変えないと変わらないチャレンジしないと進歩もない。

工場の為にも職人さんの為にもならない。
その瞬間をジッと待っていたが近いような気がする。

先日テレビで『あいうえお』を大切に生きなさいと言っていた。
あ→愛、い→命、う→運、え→縁、お→恩。
愛と命と縁と恩を大切に生きれば必ず運は開ける。
最高の言葉で胸に突き刺さりました。
[PR]

by moriyamakougei | 2011-04-29 07:57 | Comments(0)

取り付け。

c0150438_737443.jpg

c0150438_7374468.jpg

c0150438_7374491.jpg

兵庫県の垂水区まで取り付けに来ました。
ちょっと行けば明石海峡大橋が一望できます…。
遠っ!
最初はそう思いましたが何回も手直しやら何やらで通っているうちに何でもない距離になりました…。
家具の位置は後ろの壁から何ミリ、横の壁から何ミリと指定され上からはスクリーンが降りてきます。
オーディオ機器とテレビとシアターがこの家具に集約されます。
視聴位置も決まっていて壁にはスピーカーがはめこまれ正面のガラスからは海が一望できます。
でも今はもう羨ましくありません…。

ここのハウスメーカーさんは高いのもありますがこだわったお客様が多く…ビックリするような要望やクレームがよくあります。
ここ最近ちょっと2.3件続いています。

しかしやはりここのハウスメーカーの家は震災などに強く今回の震災でもかなりの数が残っています。
構造上家が倒壊することはほぼ無いに近いらしい。

そうゆう安心って必要です…。
うちの家は…車の後ろをバンッと閉めただけで揺れます…。

赤茶の家具二点はロイヤルホテルの何でもない家具です。
[PR]

by moriyamakougei | 2011-04-28 07:37 | Comments(0)

一週間。

c0150438_7194830.jpg

c0150438_7194842.jpg

よし子とデビッドが帰国して一週間が経ちました。
のは菜はすっかりデビッドに慣れて超仲良しになりました。
自分から走っていって足にしがみついたり抱っこしてもらっても嬉しそうでした!
いないばぁーはアメリカで「ピカーブー!」と言うらしくのは菜のお気に入り。
あまりのなつきっぷりにおじいちゃん嫉妬…(笑)。
姪っ子の事は「ニース」と言うのだけ今回覚えました。
前回は「セルフィッシュ!」わがままを覚えました。
それだけかっ!

おっちゃん、おばちゃんもっといっぱい帰ってきて〜!
[PR]

by moriyamakougei | 2011-04-27 07:19 | Comments(2)

延期。

c0150438_7244272.jpg

c0150438_7244263.jpg

ほんとは日曜日の昼からアヒマ&アヒコ夫妻と夜にかけてパーティーをする予定でした。
しかし、のは菜が高熱を出してウイルス性の原因もわからないのでドクターよりダメ!と言われました。
その駄目な理由わ!!妊婦さんだからです!!
もうすぐ臨月を向かえる妊婦さんに何かあっては大変です。
とりあえずマタニティグッズだけ取りに来てくれました。
名付けの本も無理矢理(笑)。
お風呂でお腹の赤ちゃんとしゃべるグッズも無理矢理(笑)。
あれでアヒマがしゃべってるのを想像すると笑ける。
アヒコは非常に穏やかな優しい顔になっていました。見にいく見にいくと言いながらこんなになるまで見れなくていきなり出たお腹を見てビックリ!元気な娘を産んどくれ!

のは菜は熱は下がり全身にブツブツが出ているので突発性湿疹になったと思われます。
今日は念のため診てもらいに行きます。
初めてくらいの機嫌の悪さ…こんなに悪くなるもんですか?
夜中も泣きまくって大変でした…。
[PR]

by moriyamakougei | 2011-04-25 07:24 | Comments(4)

受診。

c0150438_1775187.jpg

c0150438_1775178.jpg

ひっさしぶりのトーラスの病院です。
狂犬病の注射がメインですが耳の中の荒れの治療に手足の荒れ治療…。フィラリアの薬開始に備え薬をもらい…血液検査をし…しめてビックリ金額のできあがり〜!♪
って、言うてる場合かっ!!
全く「♪」なん使かへんわ!!
トーラスは久しぶりのドライブに順番待ちのワンコ達との交流に大はしゃぎやけど…。
痛いね…○8000円…。
[PR]

by moriyamakougei | 2011-04-24 17:07 | Comments(0)

再々…。

c0150438_19132654.jpg

午前中に行きつけの先生とこにいきましたがやはり夕方でも熱は下がらず…三度目の総合病院。本人は元気なんやけどな…突発の可能性が出てきました。
[PR]

by moriyamakougei | 2011-04-23 19:13 | Comments(0)

まだ。

ちょっと熱は下がりかけたと思ったのに夜中、座薬を入れて寝たが熱くて計ると40度!
二時に病院に走りました。
インフルエンザの検査をしましたが違いました。
三時半に帰ってきて寝てさっき計っても40度…六時間経ったので座薬を入れてまた寝てます…。
心配や…。
[PR]

by moriyamakougei | 2011-04-22 07:16 | Comments(4)

異変。

c0150438_22125922.jpg

今日はちょっと早く帰れたのでゆっくり散歩してゆっくり晩御飯してゆっくりのは菜とお風呂〜っと思いきや!
のは菜を抱くと熱い!
「これ熱あるぞ!」
計ってみると39度!
急遽、総合病院へ。
やはり39度なので診察してもらうとおそらく風邪だね〜と。
突発性湿疹もまだなので…突発かな?思ったけど…。
扁桃腺も腫れてるし風邪だと。
初めてくらいの39度でぐったりしています。
ちょっとビックリしました。
[PR]

by moriyamakougei | 2011-04-20 22:12 | Comments(2)

支払い。

c0150438_7294453.jpg

c0150438_729446.jpg

一番近い支払いをするのを忘れてた!と思いきやその前のも忘れてた!!
アカンな…こうゆうの忘れるようになったら…。
今までこんなん無かったはずやのに…シャキッとせな!
まぁ支払いと言えど格安で最高の物を電話一本で届けてもらっているのでその価値は何倍もの価値があります。
自分で食べるのではなくプレゼントなのでなおさら。
支払いに賢忠んとこに来るとここはやはり活気があるね!
ちょいワル主任賢忠がお土産を持たしてくれました!
メガキャベツに玉ねぎにじゃがいも!

冷蔵庫に美しい苺がいました!
デビッド&よし子夫婦最後の晩餐の手土産にしよ!
またツケです…。
カメラがん見の激ワル主任…いやちょいワル主任!ありがとう!
[PR]

by moriyamakougei | 2011-04-20 07:29 | Comments(2)
line

職人への道のり


by moriyamakougei
line
カレンダー