<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


闘い。

c0150438_16413388.jpg

今日は兼ねてから計画をたてていたらしい大きな公園で遊んで宇治市観光ミニツアーです。
しかしながら台風は去ったものの最悪の天気。
驚異的な晴れ女の妻と絶対的な雨女のkaai氏の直接対決になりました。
台風を押し退け朝は晴れ間までありかなりのドヤ顔をしていた女房…しかし〜鴻ノ巣公園に着いた途端ポツポツ…。
Kaai氏下車とともに低気圧も下車!
Kaai氏が本日圧倒的勝利を飾りました…。
まっお子達はまだまだ小さいので屋根の下でのシャボン玉で満足し、宇治の中村藤吉本店で奥様方の日頃のストレスを癒してもらうべく甘いもんを頂きました。
[PR]

by moriyamakougei | 2010-10-31 16:41 | Comments(0)

スネぶる。

c0150438_7293789.jpg

雨の日はテンションだだ下がりのトーラス…。玄関一歩でた時に一度止まります。
でいきなり出るのイヤや〜ムード満載になります。

ひどい時には隣の公園のへんでサッとおしっこして帰るし…。
はい、今日テンション低い〜。
帰って来ても椅子に反対向いて座ってふて寝〜。
[PR]

by moriyamakougei | 2010-10-30 07:29 | Comments(0)

反省。

c0150438_17274060.jpg

やりました。遂にやってしまいました。
植え替えをしたとこの植木を新車に乗ってひっくり返しました!
土から化粧砂までフローリング→カーペットまで広がりました…。
さすがに悪いことをしたがわかったらしく反省した顔をしています(笑)。
許しましょ(笑)。
[PR]

by moriyamakougei | 2010-10-29 17:27 | Comments(2)

誕生!

c0150438_22121617.jpg

今日は僕の20年来の絶対的弟分よしただに娘が産まれた記念の日になりました!
3400を超える大きな女子!
実はキレイな色白夫婦なので娘も色白のキレイな女の子でしょう。
何より嫁さんのマヨは昨日まで働いていたとゆう超頑張り屋のパワフル母さん。
21歳と若い若いと言うけれどなかなかここまで真っ直ぐに頑張れる人もなかなかいないと思う。
ほんとによく頑張ったなぁ!
がんばって大家族目指してや〜(笑)。

親父になったよしただもメキメキ良いお父さんになっていく事でしょう!
これから楽しいで〜
おめでとう!

しかし…僕のまわりは全く少子化でない…。今月二人目…来月はひとり…。
年を明けると…四人…。
三人兄弟のお母さんも結構いるし…
いいなあ!
みんなでキャンプとかよくねっ!?
[PR]

by moriyamakougei | 2010-10-28 22:12 | Comments(2)

リフォーム?

c0150438_216287.jpg

東寺の名店はガラリと雰囲気を変えてハッスル営業中です!
ちょっと何屋さんかパッと見わからないですが…(^。^;)。
駄菓子屋ではありませつ。
名物カツ丼にカレー中華そば、天とじ丼。田舎中華そば。
女将が一人で考えて店を一新しました!
暇になっていたので改革だそうです。

東寺のカツ丼是非とも食べて下さい!
豚はロースのちょっと良いのを使ってますのでご賞味あれ!男子は黙って『大』をガッツくべし!

来月は日曜日の弘法さんなのでみんな集まろう〜
[PR]

by moriyamakougei | 2010-10-27 21:06 | Comments(2)

納品。

c0150438_8124569.jpg

c0150438_8124584.jpg

先日取り付けさしてもらった美容院の奥に自宅があり自宅のテレビボードを取り付けしてきました。
おばあちゃんの部屋のテレビボードは天井まであるロの字形のテレビボード。最近の基本型の一つ。
娘さん夫婦の部屋のテレビボードはローボード(ちょっと高い目)と吊り戸棚のセパレートタイプ。
柄は部屋の木目と合わされました。
家具は基本、現場で組みます。
ロの字形の方は四つの箱からなっていて壁の中の芯を探してビス留めしていきます。
形になったら天井と家具、壁と家具の間を調整材で埋めていきます。
おばあちゃんも奥様も旦那さんもめちゃくちゃ喜んで頂けました!
扉も強く閉めてもゆっくり閉まるダンパーとゆう金物がついています。
[PR]

by moriyamakougei | 2010-10-26 08:12 | Comments(0)

犬違い。

c0150438_6472417.jpg

三条商店街を練り歩いていたらいきなりのは菜がスタスタと方向転回…ん…?

タバコの自動販売機の前で『あ〜ぉ〜』
そうなのです。トーラスだと思って近寄って行ってバンバン叩いて『あ〜』。
僕の顔をみて看板みてキョロキョロ。
叩いて叩いて最後に看板のブルドッグにチューをしていました…。
可愛いすぎる…。
人違いならぬ〜ブル違いやのに…。
[PR]

by moriyamakougei | 2010-10-25 06:47 | Comments(2)

備える。

c0150438_136841.jpg

ちょっとづつ寒くなってきた朝晩。
腹巻き付きの寝間着か腹巻きをして寝るようにしました。
最近夜泣きをするようになってきました…。
まっ陽向に比べると鼻くそのような夜泣きだと思いますが…。
[PR]

by moriyamakougei | 2010-10-24 13:06 | Comments(2)

筆返し。

c0150438_22471631.jpg

c0150438_22471662.jpg

これは和室の床の間などにある『違い棚』の鳥のような形をした部分を『筆返し』といいます。
久しぶりに依頼があり作成(もちろん僕じゃない。)
以前にも作ったのはみんな覚えていてちょっとは残っていたのですが…『どうやって作ったっけ…』っとなりまた1から職人さんが一晩考えでまたまた新たな作り方で完成しました。
材料は高級な『欅ケヤキ』で作りました。
塗装も完璧で見事な出来栄えです。

古き良き物は受け継がれるのです。

粋やわ〜
ナウいわ〜。
[PR]

by moriyamakougei | 2010-10-22 22:47 | Comments(1)

ブルクリーン活動。

c0150438_733159.jpg

朝の散歩の時にゴミ拾いを初めて二週間が経ちました。
散歩はあくまでトーラスの散歩なので基本ぼくは暇なのです。
って事で100均でハサミ?トング?を買ってゴミでも拾う事にしました。
僕らも飼っているペットがおしっこやらを道でしているのでゴミくらい拾ってもトントンくらいにしかならないが…しかし吸い殻の多いこと!
次いで小学生が多いせいかお菓子の袋。
こないだはシップが落ちててハサミでサッと取ろう思ったらくっついててつまずいたがな!

7時を過ぎると人通りが多くなり恩着せがましく見えるとやらしいので早めに出発しサッと終わらし帰ってくるパターンになり用事は早く済むは一石二鳥です。
散歩クリーン活動あなたもどうですか?
[PR]

by moriyamakougei | 2010-10-21 07:33 | Comments(2)
line

職人への道のり


by moriyamakougei
line
カレンダー