<   2009年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧


旅&

c0150438_22503046.jpg

これから夜行のハーバーライト号というのに乗って横浜に出発します!
メインは信州でインストラクターをしていた時にずっと一緒に働いていた仲間の結婚式です。
かなり楽しみです。
披露宴は14時〜なので7時過ぎに横浜について午前中はフリーで観光をしようと思っています。
行きは節約でバスです。早割もあり6950円で行けます。
帰りは日曜日の最終で最新のN700系とかゆうのに乗れる予定です。
かなり旅行やわ〜一人旅やけど〜
[PR]

by moriyamakougei | 2009-10-31 22:50 | Comments(0)

追走。

c0150438_18173897.jpg

とある八百屋さんの車を見つけました!
我が家の野菜ソムリエよしただが仕切って働いている八百駒です。
この時代にかなりの忙しさをほこる八百屋さんの一つ。
まぁ〜ここの品物は毎回間違いない美味さを届けてくれるので繁盛するのでしょう。
ナンバーもばっちり八百屋やし!?
職場に行っても情熱を感じます。
[PR]

by moriyamakougei | 2009-10-30 18:17 | Comments(2)

受け継がれ。

c0150438_7333334.jpg

姪っ子と甥っ子の七五三が近づいてきています。
仮着付けです。
ちょっとづつマセてきた涼乃。
ヤンチャくれ翔一郎。
翔一郎は僕が七五三で着ていた着物を着ています。涼乃は妹のを着ています。
着実に受け継がれています。
翔一郎は僕のこの頃とそっくりです(汗)
[PR]

by moriyamakougei | 2009-10-30 07:33 | Comments(0)

横綱が達成。

c0150438_221769.jpg

c0150438_2217729.jpg

c0150438_2217762.jpg

本日、寝返りを見事に成功しました白鵬です!
…って誰が横綱やねん!!
日に日に白鵬に似てきてはいますが可愛い女の子です。
先日、BCGに行った時に今年最多の45人の赤ちゃんが来ています!
って…見渡しても…どんなけ少なく見積もってものは菜が一番デカい…(汗)。
あっ大きな赤ちゃん来たぁ!って思ったら男の子でした。
注射をして頂いたお医者さんも「おぉ!首がないねぇ!」
大きいのにビックリされ…何人か話をしたお母さん方も含めこれが母乳のみで育つていることにまたビックリ…。
お医者さんは「お母さん!こんなけ良い母乳でてるならお父さんがミルク代って言うてお小遣いもらいなさい!」やって…。
いやいや…確かにかなり助かっているので牛乳でもプレゼントしとこ…。
BCGの時で腹ペコで7642g。
ちょっと日にち経っているので満腹で計ったら…どれくらいなのか…。
ドンドン飲んでたくましくなれよ!

昔から子供の写真を見て頑張ります!っとか無いやろ…とか思っていたが…あるな…。
この写真かなり癒されています。
福の神です(笑)。
[PR]

by moriyamakougei | 2009-10-28 22:17 | Comments(12)

別件。

c0150438_749472.jpg

c0150438_7494755.jpg

c0150438_7494784.jpg

c0150438_7494739.jpg

一年前に納品させてもらったお宅に別件で来たというのは、この家具の固定とダウンライトの穴開けでした。
上海で買ってこられた家具。
もちろん地震対策の為に固定だけでも大事な仕事です。
しかも中に飾られる物が…。
人間国宝の何やらさん(何回聞いても覚えられない)作品二点と自然で石の中に水がたまっていてそのまま彫刻をした作品など、夫婦でゆっくりヨーロッパ旅行にいけるくらいの金額とおっしゃっていました。
そんな物が倒れたら大変!!
ガッチリ固定してきました。
家具はガッチリ固定すると部屋で家具際が安全な場所に。
固定しないと一番危険な場所になります…みなさん今一度チェックしてくだい。
[PR]

by moriyamakougei | 2009-10-28 07:49 | Comments(0)

経過。

c0150438_8382917.jpg

去年に納品・取り付けさしてもらったお宅に他の件で行ってきました。
一年たった家具はまだまだキレイで…というよりキレイに使って頂いていてツヤありの家具はピカピカでした。
奥様もとても気にいって頂いていてこのリビングが一番好きな部屋になりました!と言ってもらいました。
使用されるようになって見せてもらえる機会はあまりないのでじっくり見せてもらいました。
[PR]

by moriyamakougei | 2009-10-27 08:38 | 家具職人 | Comments(0)

間。

c0150438_1832427.jpg

梅小路公園に行ってきました。
ここは家族にとってはお金のかからない段落天国です!
噂では聞いていましたが噂通りのパラダイス!
トーラスはもちろん人気者で小さな子供も遊ぼうと寄ってきてくれます。
小さな子供が遊びたいが…ちょっと怖い…っとトーラスとの間合いを伺っています。
このままこの子触らずにゆっくり立ち去りました(笑)。
蒸気機関車もバリバリ走ってて汽笛の音はのは菜にはちょっとデカかったようでビックリしてました。
広大な芝生エリアにはトーラスと入れなかったですが大きなジャングルジムやらあるし近いし当分ここも来るでしょう!
ここに水族館ができるのか…良いような悪いような…
[PR]

by moriyamakougei | 2009-10-25 18:32 | トーラス。 | Comments(8)

お礼参り。

c0150438_1511932.jpg

わら天神さんに来ました。
腹帯を返しにとお参りで。
見事に男女を占いお守りも正解だった「わら」節があると男の子。無ければ女の子。
腹帯に入れて過ごします。
[PR]

by moriyamakougei | 2009-10-25 15:01 | 家族。 | Comments(0)

準備。

c0150438_7313164.jpg

c0150438_7313129.jpg

c0150438_7313144.jpg

コタツを作っています。
テーブルの背が高い椅子に座って使うタイプのコタツ。
奥様が膝を手術され立ち座りが辛いのでという事で寸法指定です。
コタツはガッチリ全ての接合部分ホゾで組んで強力な接着剤で固定します。
職人さん二人でクランプとベルトで組んでいるところです。
材料はポプラとゆうカタイ木を使い塗装します。
後は回転式の椅子を組んでいく予定です。
[PR]

by moriyamakougei | 2009-10-23 07:31 | 家具職人 | Comments(2)

資格。

c0150438_22503549.jpg

勉強をしてみようかな…とちょっと思ってしまいました。
ちょっとでも思った時がチャンスなのかな…と思いました。
とりあえず資料請求をして読んでみた。
もちろん良い事しか書いていないがそんな事を疑って辞める理由なんかどこにもない。
仕事に追われているわけでもないし時間はある。
幸い僕の回りには勉強している人間が多く刺激は受けていた…自分も勉強しな…って。
ということで仕事でも役に立つかもしれないインテリアコーディネーターの資格試験を目指そうと申し込んでみました。
現場で納品などに行った時によく「こうした方がいいやろ…」とか思います。
けど自分の現場でもないし全くのド素人が偉そうに意見を口に出すなんぞ許されません。
やったら自分で資格を取ればいいとゆう答えになりました。
八ヶ月勉強して試験に挑みます。
受かるか受からないか役に立つか立たないかはわかりませんがやってみようと思います。

しかし…予想以上のテキストの量…。
が…ん…ば…ろ…
[PR]

by moriyamakougei | 2009-10-21 22:50 | Comments(8)
line

職人への道のり


by moriyamakougei
line
カレンダー