<   2009年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧


取り付けに。

c0150438_7264593.jpg

c0150438_7264558.jpg

c0150438_7264561.jpg

街中の高級マンションに納品取り付けに行ってきました。
京都の繁華街の駅から10秒くらいの場所にあったマンションでした。
まさに高級マンションとしか言いようがないマンションでした。
小物と道具を入れてさぁ本体!っとまぁエレベーターは無理なので階段で二階に。
しかし…階段で「これ…玄関から部屋に入れる?」
…ガーン( ̄□ ̄;)!!無理かも…(採寸者)。何度も何回もいろいろな方法を試しました…無理でした。
最後の決断。
バラします!急遽、もう一人職人さんも呼び…糊とビスとタッカーでガッチリ固定してある箱を一つづつ抜いてホゾ組みしてあるのをげんのうて叩きバラバラにして部屋に入れてまた組みます。
まぁ〜久しぶりに大変な現場でした。
最後はお客様にも喜んで頂いてみんな大満足でした。
マンションは壁がコンクリートでほぼ垂直にはなっていないので箱の背中も13ミリも削っては並べる作業でした。
[PR]

by moriyamakougei | 2009-09-30 07:26 | Comments(2)

特訓。

c0150438_7565065.jpg

c0150438_7565018.jpg

c0150438_7565032.jpg

何の特訓!?とゆうと…人間界の最初の?高いハードル「寝返り」です。
妹の子は産まれが一週間早いとはいえ先週寝返り成功!とメールが入りました。
のは菜は…うつぶせが苦手なのでまだまだのようですが…。
特訓開始です…(勝手にいきなり始めた)。
パンパンに成長した肉が邪魔をしているのか…全くできそうな高さまで上がっていません。
本人は…どう!?もうちょっとちゃうの!?ってな顔をしています。
まぁ、おそらく運動神経はそこそこ高いと思うので近いうちにやるでしょう!
[PR]

by moriyamakougei | 2009-09-29 07:56 | Comments(6)

狙犬。

朝っぱらからテンション上がり・・・僕のコーヒーを飲めもしないのに狙っています。
バレてるよ!!っと一括するとなにもなかったかのように偉そうに仁王立ちして
反対をみます。
今日はあさから近所のコーギのアイドルコモモに会え・・・昼からは人間界の恋人アヒマに会えて
大興奮の一日でした!
夜鳴きもなくグッスリ寝てくれることでしょう。。。
c0150438_2256510.jpg
c0150438_22562188.jpg

[PR]

by moriyamakougei | 2009-09-27 22:57 | トーラス。 | Comments(2)

足。

c0150438_12345078.jpg

c0150438_12345024.jpg

c0150438_12345070.jpg

c0150438_12345014.jpg

c0150438_1234502.jpg

テーブルの足は箱に。箱は縦使いと横使いに寸法を変えてソファーに座ってる時の高さと床に座ってる時の高さにしました。
箱はもちろんホゾでガッチリ組みます。
杉は柔らかい木なのでなかなかキッチリ合わすのが難しい。
キチキチでも割れるしゴソゴソなら意味ないから。
まぁまぁいい具合に決まったら糊を入れて先ずは、げんのうで叩きながら組みます。
キッチリ組めたらプレス機で押さえて糊が乾くのを待ちます。
プレス機もボタンの押す加減で強さを調節。
今は2トンに合わせてあるのでそのままいくと潰れます。
ホゾ組みも木を無垢で使っているので前と後ろにはホゾ組みが出てこないように途中で止めて隠します。これを「たたむ」といいます。
[PR]

by moriyamakougei | 2009-09-26 12:34 | Comments(2)

張り替え。

c0150438_18363816.jpg

c0150438_18363854.jpg

c0150438_18363899.jpg

c0150438_18363828.jpg

c0150438_18363869.jpg

前に女房に頼まれていた網戸の張り替えをやりました。掃除マニアの女房は網戸を洗い過ぎてボロボロになっています…。
張り替えはめちゃくちゃ簡単で意外とみんな知らない。
ホームセンターで好みの網を買ってきてふちに入っているゴムがダメならゴムの寸法をみてゴムを買う。ゴムをコロコロ押さえるローラーを買う。
まずは古いゴムを取って網戸を裸に。ここまで二分。
好みの網を枠に当ててピンと張ってゴムを溝にコロコロで押さえて入れます。
ここまで六分。
後は今回初めて買った新兵器はみ出た余りの網を簡単に切るカッター!これ便利!
張り替えまで15分くらいかな!
みんなやってますかぁ?
[PR]

by moriyamakougei | 2009-09-25 18:36 | Comments(5)

第三弾。

c0150438_18213064.jpg

頼まれているテーブルの天板は完成したので次は足を作成しようかと手を動かしてみました。
天板はオイルを四度塗りをしたら!か〜なり!いい色になりました!
足の部分はティッシュくらい入る収納は?とゆうご要望があったのでやってみます。
足は箱にして同じ杉の木の集成材を使ってみます。
[PR]

by moriyamakougei | 2009-09-24 18:21 | Comments(4)

取り付け。

c0150438_15122091.jpg

c0150438_15122026.jpg

c0150438_15122084.jpg

最終の取り付けに嵐山付近の某有名競艇選手邸に行ってきました。
テレビボードは移動式で固定はしていません。
左のスペースにはおそらくピアノが置かれるのでしょう。
壁に楽譜棚を付けました。
もちろん車はベンベン君らしいです。
競艇を知ってる人なら誰もが知ってる選手らしくリッチマン間違いなしみたいです。
木の種類はハードメープルという木です。
[PR]

by moriyamakougei | 2009-09-23 15:12 | Comments(3)

強化練習

c0150438_19314738.jpg

今日は中学生の一日練習が近所の小学校でありました。
自分は午前中だけ行けそうだったのでコーチングに。
ちょっと間が空いての指導だったのですが生徒の成長を随所に感じられた半日になりました。
前回の合宿では二年生三人でやっていて…二年生だけ集めて休みがちな友達に声をかけてみんなで頑張ろう…って言っていたら二年生は見事!六人になっていました!
顔つきも変わりやる気になってくれていました。
一年生は俄然やる気マンマンでスゴイ声を出してやっています。
こっちの体力がもちません…いやいや!負けへんよ!
久しぶりにいい目付きをしていたのでちょっと嬉しかった。
しかしながらまたもや最下位出発のこのチーム…目標は市で優勝して地区で優勝…と…今のところありえない目標をたてていますが…。
今年はどうなるのか!?
[PR]

by moriyamakougei | 2009-09-22 19:31 | Comments(2)

弘法さん。

c0150438_20392330.jpg

c0150438_20392368.jpg

無事に終わりました弘法さん。
大繁盛の大盛況!…っとは行かなかったですが(^_^;)。
一応…場所代はチャラになるくらいは売り上げ…マイナスにはならなかったです(._.)。
まだまだ甘チャンの露店商一年生でした。これから勉強っす!物は確かなので陳列の仕方ですね〜。
人と接するってのはやっぱり最高ですね。
次回の日曜日弘法さんは2月&3月…極寒…
[PR]

by moriyamakougei | 2009-09-21 20:39 | Comments(5)

開催!

c0150438_1017546.jpg

待ってます!
[PR]

by moriyamakougei | 2009-09-21 10:17 | Comments(0)
line

職人への道のり


by moriyamakougei
line
カレンダー