<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


おめでとう!

c0150438_21423510.jpg

やりましたぁ~。
我が中学が春季大会優勝しましたぁ!
しか~し!あいつらが目指しているのは京都一番。
なので3日からの合宿では…あま~い言葉なんか一切なし!!
ガンガン行くよ~激は一日飛ぶよ~。
しかしええなぁ~新聞に載って…ちょっとだけ誉めたろ(^_^)。
[PR]

by moriyamakougei | 2008-04-30 21:42 | バレーボール | Comments(0)

まだまだ~

c0150438_19521860.jpg

c0150438_19523274.jpg

c0150438_19523430.jpg

c0150438_1952509.jpg

UMちゃんの結婚式~。
何度かウルウル(ToT)なってた中のワンシーン。
おばあちゃんとたいじょ~!
可愛いおばあちゃんやったぁ↑↑↑↑。
花嫁は後ろ姿を撮らないとダメよ!って奈良のネェちゃんに教えこまれてます!ケーキを食べさせ合うファーストバイトわぁ↑~しゃもじで!
[PR]

by moriyamakougei | 2008-04-29 19:52 | 日記。 | Comments(2)

UMちゃん結婚式!

c0150438_14512719.jpg

c0150438_14512735.jpg

c0150438_1451278.jpg

c0150438_14512728.jpg

始まり始まり~!
何とも温かい結婚式が始まりました。
見事に見事に!主将からのアルファリポサンの効果も微塵にダイエットも進まず結婚式を向かえたUMちゃん。しかしそれがあなたの一番の姿なのでしょう。
晴れた日に産まれた人は晴れた日に嫁ぐといいますが?
まだまだ宴は続きます~
楽し~!
[PR]

by moriyamakougei | 2008-04-27 14:51 | 日記。 | Comments(4)

春季大会。

c0150438_10323486.jpg

昨日から中学生の春季大会が始まりましたぁ~!
昨日は昼休みにチラッと10分くらいやけど生徒達の顔を見に行ったらキャプテンが俺を見つけて『集合!』っと一声かけてくれた。
ちょこっと話だけして仕事場に戻りました。
もちろん順当勝ちし今日日曜日に駒を進めてます。
今日はUMちゃんの結婚式の為試合は観にいけませんが勝つでしょ~!
僕は結婚式で大暴れしています。
[PR]

by moriyamakougei | 2008-04-27 10:32 | バレーボール | Comments(0)

歓喜。

c0150438_2045597.jpg

c0150438_20455950.jpg

c0150438_2046042.jpg

c0150438_2046029.jpg

c0150438_2046054.jpg

ほんとに、ほんとにありがとうございます↑↑↑↑↑!
ありがとう!!
みんな見に行ってくれてありがとう!そして買ってくれた人、ありがとう!
今日はユニクロの店員さんが来てるよ!っていうタレコミネタまでありがとう!近所では、完売してるって情報ももらい最後の一枚を買ってくれた小中学校の同級生の女子もいてました!弟も『印税やら入ってくるわけじゃないんやけど、嬉しいなっ!』って言うてます。
何かイングリッシュの意味は俺が書いたのとちょっと違うみたいやけど…また聞いとくわっ!
[PR]

by moriyamakougei | 2008-04-26 20:45 | 家族。 | Comments(0)

完成。

c0150438_20485371.jpg

c0150438_20485499.jpg

c0150438_20485519.jpg

c0150438_20485685.jpg

うちでの作業完了しましたぁ!
何とも手のこんだ家具になりました!
職人さんも久しぶりの大作やったな~って言うてはった!
木目が揃ってるのわかるかなぁ…?
引き出しと扉の縁取りわかるかなぁ~二ミリ角くらいの縁があるの…細かい仕事や~しかもノンミスで全て手作業で仕上げるんだな…しかしキレイな仕事や…。
明日に塗装屋さんに持っていき二日間かけて化粧してまいります。
そしてお客さんのもとへ!!
[PR]

by moriyamakougei | 2008-04-25 20:48 | 家具職人 | Comments(2)

お取り付け。

c0150438_21262020.jpg

c0150438_21262073.jpg

今日は三面鏡と机…というのか…二つ合わせて鏡台と言うのか…納品に行ってきました!
お客さんもいらっしゃったのでワクワクしました。
この一式は完全に1から僕一人で作ったので愛着があります…。
お客さんもめっちゃ喜んで下さって…照れるがなぁ~。
部屋に搬入してる時にお客さんがデザインは誰々がしてくれて~まぁ~作った方は違うんでしょ~ね~って言われて→作ったの僕です。って言った時のお客さんのびっくりされた顔が忘れられませんね。
三面鏡の金物もちょっと難しかったですが面白かった~
[PR]

by moriyamakougei | 2008-04-24 21:26 | 家具職人 | Comments(0)

一つ一つ。

c0150438_19535756.jpg

c0150438_19535755.jpg

c0150438_19535852.jpg

c0150438_19535835.jpg

作ります。
コツコツと。引き出しも一つの箱なので一つ一つ順番に組んでは直角を見て固定してテープを貼って…一つづつ。
この家具は写っている15年のベテラン職人さん(と言っても35歳)が一人で作成しておられます。
お客さんのこだわりでかなり手のこんだ難しい家具です。
パッと見て引き出しだけで21杯あるな…制作日数10~15日。
ブナという木でできてます。
キレイな仕上がりや…スゴい…。
引き出しも作ってレールつけてハイッ終わり!って訳にはいかない…0.5ミリ違うだけでスムーズに納まらないし歪む。
木の目も全部揃ってるしね。
現場に取り付けに行って納まる日が楽しみ~
[PR]

by moriyamakougei | 2008-04-23 19:53 | 家具職人 | Comments(0)

組む。

c0150438_2163449.jpg

c0150438_2164353.jpg

一枚一枚の加工が終わったらいよいよ全ての板(天板・地板・ツマ板〈側板〉)を組みます。
ここが楽しいにゃ~。箱は五ミリ入る、写真は引き出しの間にある渡りの棒(ヌメと言います)は10ミリ入ります。
ボンドを入れて組む。前のツラを合わせてすき間が無いよう入れる、キチキチでもゴソゴソでもダメ、いい感じで『クックッ』っと入ると最高。げんのう(パッと見は金づち)でコンコンと入れて行くのが最高に気持ちいいんだぁ~
[PR]

by moriyamakougei | 2008-04-22 21:06 | 家具職人 | Comments(0)

国宝。

c0150438_20511843.jpg

今日は東寺で毎月21日に行われる『弘坊さん』でした!
楽しいねんなぁ~!
しかし僕は日曜日しか行けないので年に二回行けたら良い方…。
露店も山盛りでるし東寺の回りが露店と人で埋めつくされます!
おっちゃん・おばちゃんとの会話も楽しいしねぇ!
是非ともいらして下さい。
やっぱり何回みても夜のライトアップされた東寺は最高やわ…
[PR]

by moriyamakougei | 2008-04-21 20:51 | 日記。 | Comments(0)
line

職人への道のり


by moriyamakougei
line
カレンダー