カテゴリ:バレーボール( 36 )


撃破。

やりました!
題名だけみたらサッカー?って思われるが~。
こちら中学生の暑い熱い夏!
地区大会を優勝し、上に駒を進め準決勝。
ストレートで勝ってとりあえずは府下大会出場決定。
決勝は地区大会で勝てたライバル校。
夏まではまともに勝った事がなかった相手。

やはりその相手と決勝。
1セット目難なく勝ち。2セット目取られフルセット!
26-26→28-28→熱い攻防が続く。
33-31で見事に勝利!
いつの間に新人戦でのあの弱小チームは力をつけ、一番になっていました。

あの声のでない無表情のチームは大声をだし走りまわり熱いチームにいつの間にかなっていました。

号泣してる選手もいたらしく何かを感じてくれた。それだけで満足。
毎年ながら中学生の変わっていく姿、未知の可能性をこんなに近くで感じていられるの幸せだな。
まだまだ中学生の熱い夏は続く。
[PR]

by moriyamakougei | 2012-07-27 06:57 | バレーボール | Comments(0)

番狂わせ。

中学生最後の大会。
夏季大会の地方大会二日目、見事二勝し番狂わせの優勝!
今まで公式では勝った事のない相手に完勝し優勝することがでしました!
これも練習のたまもの。
まだ三年生の夏は続きます。続けさせます。

それよりビックリしたのはグレて横道にそれてしまったかつて一緒に練習していた中学生が21才になって見事に更生し身長も30センチも伸びて挨拶してくれました!
また一緒にバレーができるみたいです。

ずっと電話番号を見るたびに気になっていた子だったのでむちゃくちゃ嬉しかった!
帰りも送って下さい!っていってきてむちゃくちゃ可愛いかった~。
真面目に働いていると…泣けるね~
[PR]

by moriyamakougei | 2012-07-22 20:00 | バレーボール | Comments(0)

さぁ!

今から朝練です!
昨日から中学生最後の大会がはじまり、宿敵を初日に破って本日二日目!
[PR]

by moriyamakougei | 2012-07-22 06:55 | バレーボール | Comments(0)

ガチ。

合宿初日終了…。

身体ガタガタのガチガチ…。
ゲーム五セット消化…。
まだ現役いけるか~。いやあのボールでギリギリやしトレーニングしなおさな無理やな(ーー;)。
明日は身体動くのか?
とりあえず帰りに水風呂でアイシングはしてきたものの~明日は自信ありません…

寝よ。
[PR]

by moriyamakougei | 2012-07-15 19:51 | バレーボール | Comments(0)

旅立ち。

c0150438_5502020.jpg

切なくもなるけどワクワクもする季節やな~。
明日はまた教え子達が卒業してゆく日。
ええな~。
第二ボタンとか普通に残ってたけど…中学の卒業式めっちゃ覚えてるわ、あ小学校も覚えてるな。
みんな何になるんやろな…医者を目指して勉強してる卒業生もいるし最近はみんな部活もやって勉強も普通にできるしスゴいね。

僕は確か…小学校の時はカーレーサーとかプロゴルファーとか言うてなぁ!

高校生になってスポーツジムでイントラなって地味に暮らす…とか思ってたか。

なんか小学校の時から何もしてないのに目を着けられ年上に呼び出されたり…地味~にコソッと過ごしてるはずやのにまた中学なっても呼び出されたり…。

目立たないよ~に暮らしてるはずやのにな…可愛い小型車に乗り換え自分がポルテを運動してるギャップが面白くエコやし経済的やし大満足してたのに…何かわからんけどまたこんな派手な大きな車になってしまったり…。
派手にしようとはとっくに思ってないのにな…。もうガリガリやし…美白やし…。

皆様は今の職業じゃなかったら何になってましたか?

今はやはり教師かな~警察やレスキューとかもなりたいな!

これからも細々生きよう!
[PR]

by moriyamakougei | 2012-03-13 05:50 | バレーボール | Comments(4)

夏季大会。

c0150438_131246100.jpg

c0150438_13124672.jpg

熱い熱い夏は予定よりも少し早く終わってしまいました。
三年生二人、二年生四人で挑んだ今大会。
宇治大会は何とか準優勝で抜けたのですが、まぁ下級生が三年生チーム相手によく頑張ったと思います。
来年の今頃はとてつもなく強いチームになっているでしょう。
新チームには来年のこの大会で近畿大会に行くと宣言してしまいました。
それだけできそうなチームやから。
二年でいっぱい泣いてる選手がいて嬉しかったです。
ますます一年間が楽しみになりました。

帰るわな!って言うと二人選手がダッシュしてきて『次、もっとトス教えてください!」って言いにきてくれました。
一人の選手は泣きながらきてコートも空いてないのに「パスしてください!」って言ってきてくれました。
僕も感動しウルウルしました。
熱い。。。すばらしい。
[PR]

by moriyamakougei | 2010-07-25 13:12 | バレーボール | Comments(0)

無念。

c0150438_2219611.jpg

終わりました。とりあえず上級生の春高バレーはベスト8とゆうらしからぬ成績で終わり。
まぁ、今日はぶっちゃけ母校をもちろん応援に行ったのですが中学からの教え子が二人レギュラーでがんばってるので観に行ったようなものです。
上級生で一人、下級生で一人やっています。
下級生の選手は中学生の時から経験者とゆうこともあり僕に質問もしてくる負けん気の強い真面目な選手だったので心配はしてませんでした、
実際、思った通りのバレーをしていました。
気になったのは上級生の選手…。
中学生の時からエースだったのですがなんせ気持ちが優しい。
優しい過ぎて負けん気がない。『根性』とゆう言葉とは無縁の選手でした。
けど試合前に最後やから目の色変えてがんばってこいよ!
って話をしたにも関わらず…いざ試合が始まり試合をしているその選手を観て愕然としました…。
めちゃくちゃや…。
決まっても喜ばない…コートを一歩も走らない声は『無』に等しいくらいゼロ。
もう悔しくて1セットで下に降りてシバいてやろうかと思いました。
けどこいつ何か悩んでるんやなって思いました。
もちろん試合なんかボロボロの負けでした。
試合後その選手と二人でいっぱい話をしました。
もう悔しくて話をしだした途中に涙が出てきてしゃべれなくなり…思春期の彼は苦笑いしてましたが…こんな選手じゃないのに!あんなお前がこの体育館でバレーをあんな風にやってるのを観られた事が悔しくて恥ずかしかったです。
同じ高校に進んでくれた選手やのにあんなにふさぎこんでしまって閉じこもってしまって…。
負けた後もいっぱい話をしました。
両選手と。何か変わってくれると信じています。
三重県から毎日朝練に出ている一年生までいるとゆうの情けない…。
インターハイまでもうちょっと練習を見てやれたらと思います。
しかし会場には教え子が四人もいて頑張ってました。
あんな雰囲気でバレーやりたいな〜。
[PR]

by moriyamakougei | 2010-01-24 22:19 | バレーボール | Comments(4)

合宿2日目。

c0150438_21173160.jpg

c0150438_21173142.jpg

今日は朝から中学生の合宿です。
丸一日のプログラムなので、あまり最初から飛ばすと自分がえらい事になります。
午前中は全部パスのみで終了。うちは毎年『守備で勝つ』。
昼からはまたパス。そこからレシーブ練習。サーブカット練習で最後の一時間だけスパイク練習でした。
二年生よりも一年生がかなり熱く、久しぶりに人のプレーを見て感動しました。必死でまさに字の如く必死でボールを追いかける選手がいました。目が釘付けになりました。
身長140ちょっとくらいしかないですが、そんな事は全く関係なし!ガッツある選手が生き残るのです。
かなり一日ガミガミカリカリ怒鳴ってきました。
檗龍會からも時間を作ってきてくれたのでほんとに助かりました!ありがとう。
中学生で二泊三日の合宿…スゴいな…俺らの時にあったら耐えてたかな…。
このまま一年生が力をつけてきたら完全に二年計画の再来年勝負になります!
[PR]

by moriyamakougei | 2009-08-02 21:17 | バレーボール | Comments(2)

新チーム。

今日から中学生の合宿が始まりました。
三年生は引退し新チームがスタートです。二年生はちょっと前から期待はしていたのですが…休みがちで…「来てもらう」そこからの立て直しです。
一年生は更に期待はしているのですが、あまりキツイ事をさせてもあっさり来なくなる可能性大なので難しいさじ加減ですが温めたいです。
明日、話たい事は山盛りありますが、自分の一言一句が生徒達の繊細な気持ちを大きく左右してしまう場合があるので慎重にかつたくましく育てたいと思います!
自分が今でも一瞬にバレーをやりたい人にはとりあえず片っ端からメールします!無視されようが断られようが動けるうちにそいつらとバレーをやっておきたいから、一緒に伝えていきたいから。
バレー歴が20年目に入った今年、また伝えたい事をうまく伝えられるように勉強したいと思ってます。
[PR]

by moriyamakougei | 2009-08-01 22:03 | バレーボール | Comments(0)

大会。

c0150438_1302946.jpg

c0150438_1302953.jpg

今日はコーチをしている中学生の夏の最後の大会です。
今年の生徒は去年ほど見てやれずちょっと後悔が残りますが、とりあえず地域最下位からのスタートだったのですが、優勝争いができるチームになりました。
やっぱり中学生の眼差しは眩しいです。
次勝てば優勝!
[PR]

by moriyamakougei | 2009-07-19 13:00 | バレーボール | Comments(0)
line

職人への道のり


by moriyamakougei
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30