人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一つ一つ。

一つ一つ。_c0150438_19535756.jpg

一つ一つ。_c0150438_19535755.jpg

一つ一つ。_c0150438_19535852.jpg

一つ一つ。_c0150438_19535835.jpg

作ります。
コツコツと。引き出しも一つの箱なので一つ一つ順番に組んでは直角を見て固定してテープを貼って…一つづつ。
この家具は写っている15年のベテラン職人さん(と言っても35歳)が一人で作成しておられます。
お客さんのこだわりでかなり手のこんだ難しい家具です。
パッと見て引き出しだけで21杯あるな…制作日数10~15日。
ブナという木でできてます。
キレイな仕上がりや…スゴい…。
引き出しも作ってレールつけてハイッ終わり!って訳にはいかない…0.5ミリ違うだけでスムーズに納まらないし歪む。
木の目も全部揃ってるしね。
現場に取り付けに行って納まる日が楽しみ~

by moriyamakougei | 2008-04-23 19:53 | 家具職人 | Comments(0)
line

職人への道のり


by moriyamakougei
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31