人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑丈!

頑丈!_c0150438_21232141.jpg

うちの家具は~自慢じゃないけど強いんです。
立て横組める所はすべて組む、組むと言うのは交わる所はすべて板の中に五ミリ入りこんて固めてあります。
だから作るのが難しい…。ビスでとめて終わりじゃ~ないから難しい。
計算機を叩きまくらないと寸法がでません。
最近はこの作り方をしている家具屋さんも減ってきてるみたい…。
だから~写真のようにボンドを入れて絞めて固定しないとダメなんです!
計算する時の単位は0.25ミリくらいまでかな。
メジャーで言うと1ミリの間を見てます、もっと言うと1ミリの線の外か内まで見ます。

by moriyamakougei | 2008-03-13 21:23 | 家具職人 | Comments(3)
Commented by し~こ☆ at 2008-03-13 23:30 x
凄い細かい作業なんやね(>_<)/
頼まれた家具を作ってるの?
Commented by もりやん at 2008-03-14 07:04 x
細かいよ~。しか~し!それをやるかやらないかが大きな違いになってくるんだな~。そう、設計士さんやら工務店から頼まれた図面を見て作るやで。し~こ、良い質問です!
Commented by し~こ☆ at 2008-03-14 23:39 x
v(^o^)v
重要なお仕事なんやね!!
奥が深い・・・☆
line

職人への道のり


by moriyamakougei
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31